
おとくに大学生活してみた

現役大学生の私が実際にやっていること、やってみたいことを紹介しています。最近は新生活にも力を入れて更新しています。

大学生の一人暮らしの生活費はどれくらい?

こんにちは。

昨日は更新できなくてすみません。

今日TOEICだったので集中してました(笑)

 

 

さて、今日の内容は 

春から大学生になるみなさんがけっこう気になる話だと思います。

 

 

生活費のお話しです~^^

 

 

 

 

まずはこちらのデータをどうぞ

食費 260,300円 (21,691円)
住居・光熱費 471,300円 (39,275円)
保健衛生費 44,700円 (3,725円)
娯楽・嗜好費 146,200円 (12,183円)
その他の費用 172,500円 (14,375円)

参考https://careerbaito.com/column/detail/954 

 

 

これは学生の平均生活費の内訳です。

左側が年平均 

右側はそれを月割換算した平均を表しています。

 

つまりこのデータから行くと1か月91249円かかることになります。

 

これはみなさんにはどう思われるでしょうか?

安いですか?高いですか?

これが高いと思ったらちょっとやばいです。

 

このデータをよくみてください。

家賃と光熱費のところ見てほしいのですが、

1か月40000円以下になってます。

私はこれをみて驚きましたが

 

本当にこれは学生の平均費用なのか?

と思ってしまいます。

 

私が京都に住んでいるからかもしれませんが

家賃光熱費合わせて40000以下はほとんど聞いたことがありません。

 

東京や大阪などの都会ではおそらくそんな値段ではないと思いますので

これはあまり都会に住む予定のものでは参考にならないと思います。

 

あくまで学生の平均らしいです。

 

 

 

私の印象ですが、

このデータの一か月の費用は安いなと感じてしまいます。

 

 

 

ではこんなこと言っても説得力がないので

私の1か月の生活費を教えたいと思います。

私は毎月家計簿をつけていますので

これはリアルな1か月の費用になります。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

私の1ヵ月の費用(2月版)

 

食費(嗜好費)も含む   37408円

日用品           990円

服飾費           22125円

美容・健康        1800円

交際・娯楽        3560円

交通・通信        3964円

教養             0円

 

 

2月分になります。

学校が春休みだったため外食が増えたり、

また沖縄に旅行に行ったのでその際の食費も重なり

 

食費が少しいつもより高いです。

平均的の食費は1か月で約30000円です(1日1000円程度)。

だいたい私の予想では普通食費はこれぐらい行くと思います。

節約すれば25000円ぐらいですかね。

 

 

さっきのデータをみて少なすぎてびっくりしました。

食費の中に飲み会代とか入ってるのかわかりませんが

さすがに20000円代は年に1、2回あるかないかぐらいです。

 

 

日用品は基本ネットでまとめ買いしてます。

安いですよ^^

 

 

 

服飾代も春に向けていろいろ買ったのがあり

20000円ぐらいになりましたが、

シーズンが変わる時に買い足していく感じなので

毎月こんなに使ってませんよ(笑)

 

 

美容・健康の1800円は美容室いった時の費用になります。

 

 

 

交際・娯楽は映画見たり、スポッチャいったりしたのでこのぐらいです。

なお友達と外食した時のお金は食費として計算してます!

 

 

交通は大阪に行くときやバスでの移動とかの費用です。

 

 

2月は本を何も買わなかったので教養は0円になります。

 

 

 

こんな感じでこれが1か月の費用になります。

実際に生活してみたらわかるのですが、

一人暮らしの生活は思ってたよりお金がかかります。

学生平均の金額はあのぐらいだとは驚きです(正直信じてない・・)

あのデータぐらいで生活するのはかなり厳しく節約しないと無理ですよ。

 

これが現実です・・

 

私は自炊を基本してますが、人との付き合いも大事なので飲み会や食事に行くことがあります。

そういう時は1回で3000円ぐらい飛びますからね(笑)

 

 

みなさんもおそらく新生活で気になる部分だったと思うので

私の月の支出をぶっちゃけちゃいました(笑)

 

 

参考にぜひしてもらえたらと思います^^

 

 

広告を非表示にする